ワイドショーで

TVで酒井容疑者の「奇行」を報じている。


足首の刺青と、
Youtubeあたりで拾ってきたとおぼしき劣化した画像*1


言及された「奇行」はこの二つだけ。
この程度の「奇行」で眉をひそめてみせて「うんうんと共感する高齢者」をイメージしてる制作サイドのイメージ(笑)が頭をよぎった。
やっぱりTVは年金生活者の娯楽に向けて縮小して行きつつあるのかなあと。

もっとも、視聴率全体の低落傾向を粉飾するために、サンプル世帯に(もともとTV視聴時間が長い傾向がある)高齢者世帯をわざと多めに入れてるという話もあるようだが。
個々の番組の制作スタッフや編成スタッフは「数字」がほぼ唯一の評価基準だろうから、サンプル世帯が実態より過度に高齢者に偏っているとしても、それにあわせた番組作りや編成をするしかないだろう。
アニメは数字がとれないからゴールデンから外しちゃえぇー。とかね。*2
こうして高齢者シフトが行き過ぎる事になり、若年世代のTV離れを加速すると。

*1:追記:結局、各局(?)Youtube投稿元あたりから(?)ソース映像買ってきたみたいだけど。ある時期から画質が上がってたから

*2:こりゃ意外なとこから「クールジャパン」の危機だわ(笑)