2008-01-01から1年間の記事一覧

光陰矢の如く、一寸先は一瞬先

ひと月ほど前に愛車のGIANTくんで走ってた時、 気付いたら病院に居た、ということがありまして…。おととい職場で、今回の事故に絡んで、久しぶりに会った別部署の人に、 左手装具、右手ギプスの姿を説明する必要に駆られて 「人生一瞬先は闇ですよ」 と言っ…

素朴なニセ科学批判と素朴な科学信仰

id:finalventさんのところで、「ニセ科学」を巡って面白い議論が行われていた。直接は関係ないけど、この日記のタイトルにしている「科学信仰」という単語がコメント欄の議論の中に出てきてたのでエントリしてみる。 トラックバックでid:lets_skepticさんが…

血液型性格判断と自由

雑談している相手の血液型って、結構な確率であたらないだろうか? 少なくとも私は結構当てられるような印象がある。(※1) つまり、血液型と性格には、それなりの相関がある。――少なくとも、日本人の場合には…。 血液型信仰に関してぐぐっていたら面白いペ…

とりあえず

さて、どう書き出したものだろう。「XXもすなるぶろぐというもの」で書き出すブログってのはどのくらいあるんだろう…と思ってぐぐれば10000件以上ヒットするじゃないですか。はてなダイアリーの一覧を見れば、深夜も過ぎていると言うのに、一分間で100件近い…