2012-01-01から1年間の記事一覧

リフレ派なオレが自民を見限り敢えて民主に投票する理由

明日はいよいよ衆院選。 リフレ派なオレとしては、安倍さんの政策が一番理にかなってるように思う。 反面、安倍さんが緩和政策を維持し続けられるか不安。 金融緩和政策が景気に効いていく経路で最初に起きることはインフレによる実質賃金の低下だろう。それ…

チョコかじってもエンドルフィンは出るらしいね

地獄谷温泉の猿って、真冬の雪の中、気持ちよさそうに温泉つかってる風景がテレビによく出る。あれ見てて、誰しもが思うと思うんだけど、間違いなく激しく湯冷めするよね。それは命の危険すらあるんではないかというくらい。水に濡れて体毛の保温作用はなく…

スマホでモバイル変換

iPhoneのブラウザで見てるページをモバイル変換して表示するアプレットをつくってみた。 多分、他のスマホでも動くんじゃないかな。アプレットというか、単なるブックマークレットだけど。 しかも、実際に変換してるのはGooglee Wireless Transcoder(gwt)…

言語の発生時期と淘汰圧の対象単位

言語の発生時期を数万年前の出アフリカ以後としている説では、咽頭の後退をどう説明しているんだろう? わずか数万年の淘汰で咽頭がここまで下がるとは思えないし、全人種の咽頭が一様に下がっていることの説明もできない。 誤飲の危険が発生するにもかかわ…

芸術鑑賞について

芸術運動ってのは、あれは運動なんだな。 と、ふと思った。 運動というのはつまり動いてるってことだ。 文字通り。 起点から移動し遠ざかる。 参照点からの位置変化として観測される。 そういうことだ。 「動いている」間だけ、それは運動でいられる。 鎖国…