2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日銀は経済の成長のさせ方を知らない

――んじゃないかと ふと、思った。高度経済成長期には日本は国際収支が黒字というわけではなかった、というのは以前書いた。では成長の身の丈にあった資金はどっから来たのかと考えてみると、 土地神話に支えられた地価の上昇と、株式の持ち会いの拡張による…

徒然れれれ?

bewaad氏はエントリ間隔が長いんでRSSの取得間隔を長め(週一)に設定してたために、ここ数日の連続エントリに気付かなかったけど、休筆宣言なんて事になってたのね。 最初からおいらには田中先生が言いがかりをつけてるように見えてたんだけど、これは率直…

徒然

【7月14日 AFP】米国でトヨタ自動車(Toyota Motor)の車が急加速する事故を調査していた米運輸省の道路交通安全局(National Highway Traffic Safety Administration、NHTSA)は、事故の多くは運転者のミスが原因だったとの報告書をまとめた。米紙ウォール…

サルでもわかる顔検出2

これは「サルでもわかる顔検出の原理」の続きです。 群盲象を撫でる。 Kidney International - Figure 1 for article: The elephant in uremia: Oxidant stress as a unifying concept of cardiovascular disease in uremia 前回、顔検出を実用レベルに引き…

キャピタルフライト上等

さて、参院選は民主党後退、みんなの党躍進と、なんだか予想通りの結果になりました。 自民が健闘して「改選第一党」(こんな言葉があったんだね)というのは意外でしたけど。 しかし、なんで菅さんは所得400万以下は消費税還付なんていうおよそ非現実的な事…

外人の顔―その3

“外人の顔 特徴”とかでぐぐってくるひとがわりといるんで書いてみる。 日本人に対する日本人から見た白人の特徴、 黒人に対する黒人から見た白人の特徴、 はそれぞれ異なる。 逆も然り。 だから、日本人と白人の混血は、日本人からは白人っぽく見え、白人か…