放射脳

釜石の鉄鉱山の地下深くからの湧き水を利用した化粧水が無印良品から出ている事を今日知った。 そしてぐぐってみると幾つもあったのは放射能汚染を心配したり無印良品を非難したりするページの存在。 彼らは、そんなに心配しているのに、放射能汚染の分布に…

特異点

http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2016031100881後10年は無理と言われていた囲碁でトッププロにコンピュータが勝った。過去、チェスにIBMのスパコンが勝ったときは、プログラムを組んだ人達の棋力自体が高く、盤面をどう評価するのか…

カラバッジョ?

『屋根裏から「カラバッジョ名画」発見 推定150億円の価値 仏』 いやいやいやいや カラバッジョじゃないでしょ。 なんか貧弱だよね、画面構成。 カラバッジョにも好不調の波があるんだろうけどねぇ これは記事中にもある通り同一画題の国立古典美術館の収蔵…

下戸と日本人の起源

下戸遺伝子は氷河期適応なんだから大陸の新モンゴロイドもみんなそうだろ?と思ってたら違ってた話。 それどころか我々の先祖はあんまり朝鮮半島から来てないのかも??という話になっていきます。[枕](下戸遺伝子の話はいらんという人、本題はこちら) ア…

loanword

外来語ってのは、あれだな。ガラパゴスだな――とふと思った 外来語の多用の背景には、日本語で表すとどうしてもついてくるエモーショナルな部分が無いニュートラルな感じが使い勝手の良さを感じさせるところがあるんじゃないか? 例えばメクラと言わずブライ…

NHKのNEXT WORLD(第1回)を見た

NHKスペシャル|NEXT WORLD 私たちの未来 NHKスペシャル|ネクストワールド 私たちの未来第1回未来はどこまで予測できるのか門外漢なのでよくわからないのだけれど、ヒット曲予測なんて、セールスという形で適応度が明確に数値化されている学習データが大量…

男性的行動

異性を視覚的に評価するとか、浮気がちだとか、強い性衝動から強姦するとか、まあ恐らく数十万年のサピエンスの進化史の中で淘汰されてきた形質なんだろうけれど。 たとえば安定的な家庭に育った子供は異性と安定的な関係を築けるとしたらどうだろう。 その…

万能細胞をお酢で生成!?

やあ、トンデモっすなぁ。酸に浸すだけでメチル化が解除されるわけがない。 酸に浸すことで幹細胞が多く生き延びただけなのを誤解したのだろう あるいはコントロールが悪くコンタミを誤認したとか――というのがTV報道を見た時の印象。 要するにTV騒ぎすぎ。 …

ビッグデータは機械学習が重要かも

最近、統計学に注目が集まってるみたいだけど、もしかしてビッグデータを扱ううえで重要なのは機械学習系の応用なんじゃあなかろうか? 統計学で得られる知見ってのは、先に立てた仮説の検証って形になると思う。そう、あらかじめ予想されたことしか確認でき…

インフレ批判

円安のもとで輸入物価が上がって価格転嫁できない企業の収益が圧迫されているという批判がやっぱり出てますねぇ*1。 価格に転嫁できないのは、供給に対して需要が過小というのが主要な要因だろうけど、予想インフレ率が限りなくゼロに近いからという面がある…

TPPに参加する理由がわからん

関税が撤廃されるとなにか有利になるんだろうか? 日本からの工業製品の輸出が競合国に対して有利になる? それで黒字を貯めこんで円高になったら*1TPPでの関税分など吹き飛んでしまうんじゃないか?そもそも今般の円安局面で(おそらく主に金融緩和策が気に…

雇用規制

戦後、世界の労働法規は、人夫出しを禁止する方向に向かった。 雇った人間を派遣して、うわまえをはねる商売は禁止。円高とバブル崩壊後の後遺症に苦しんだ日本は、これをなし崩しに緩和してきた。 これによって若年雇用がある程度守られたんだという人もい…

あけましておめでとうございます

んで、第一声なんだが。 eInk端末使ってみたい! キンドルとか。 軽くて持ち運ぶ気になりそうだし! 書籍購入も手軽そうだし! 目に優しそうだし! 安いから外使いしても壊しそうって小心者なストレスが無視できそうだし。 本読むだけだから他の機能とかどう…

リフレ派なオレが自民を見限り敢えて民主に投票する理由

明日はいよいよ衆院選。 リフレ派なオレとしては、安倍さんの政策が一番理にかなってるように思う。 反面、安倍さんが緩和政策を維持し続けられるか不安。 金融緩和政策が景気に効いていく経路で最初に起きることはインフレによる実質賃金の低下だろう。それ…

チョコかじってもエンドルフィンは出るらしいね

地獄谷温泉の猿って、真冬の雪の中、気持ちよさそうに温泉つかってる風景がテレビによく出る。あれ見てて、誰しもが思うと思うんだけど、間違いなく激しく湯冷めするよね。それは命の危険すらあるんではないかというくらい。水に濡れて体毛の保温作用はなく…

スマホでモバイル変換

iPhoneのブラウザで見てるページをモバイル変換して表示するアプレットをつくってみた。 多分、他のスマホでも動くんじゃないかな。アプレットというか、単なるブックマークレットだけど。 しかも、実際に変換してるのはGooglee Wireless Transcoder(gwt)…

言語の発生時期と淘汰圧の対象単位

言語の発生時期を数万年前の出アフリカ以後としている説では、咽頭の後退をどう説明しているんだろう? わずか数万年の淘汰で咽頭がここまで下がるとは思えないし、全人種の咽頭が一様に下がっていることの説明もできない。 誤飲の危険が発生するにもかかわ…

芸術鑑賞について

芸術運動ってのは、あれは運動なんだな。 と、ふと思った。 運動というのはつまり動いてるってことだ。 文字通り。 起点から移動し遠ざかる。 参照点からの位置変化として観測される。 そういうことだ。 「動いている」間だけ、それは運動でいられる。 鎖国…

経常黒字でも

円高対策 一方、日本銀行は19日午前、韓国銀行(中央銀行)との間で、円とウォンのスワップ取り決めの引出限度額を現行の30億米ドル相当の円またはウォンから、300億米ドル相当の円またはウォンに増額することで合意したと発表した。これに合わせて、財務省…

政治家が検察に取り調べられたとき、たとえ政治家が無罪を主張しても、自動的に有罪であるかのごとく扱う風潮がマスコミにある。 そして、それは記者個人個人の総体、いや、我々日本人に広くある傾向の反映なのだろう。紙面では、建前上は、推定無罪の原則か…

放射能被害

避難地域外の比較的高線量の地域で今後健康被害が広がるかどうかはわからない。 もしかすると、ガンの発症率などに統計的に有意な結果は見られないかもしれない。 それでも確実に言える暗い予想がひとつあると思う。 通常の環境下でも一定の割合で小児ガンの…

タバコの害は2シーベルト、その2

ごく微量の放射線の害というのは、食べた毒が少しづつ蓄積されて段々不健康になるというような性質のものではない。 ほとんどの放射線による確率的な変異は、体内の防御機構ですみやかに除去されるだろう。 排泄速度を越える速度で有機重金属に汚染された食…

タバコの害は2シーベルト。僕らはみんな加害者かも

東京電力福島第1原発から流出した放射性物質(放射能)による健康被害への不安が広がるなか、放射線による発がんリスクが出始めるとされる年間100ミリシーベルトを浴びた場合、そのリスクは、受動喫煙や野菜不足とほぼ同程度であることが30日、国立が…

3.11と想定外と自己責任

通常、河川堤防などの防災施設は数十年オーダーでの台風などの被害を抑えられる事を念頭に設計施工されるのだと思う。 今回の震災のような数百〜1000年オーダーでしか起こらないような稀な事象による大規模な災害は想定されていない。 そこには被害と対策費…

パニック日記

政府の人間は、「発表を遅らせたおかげで、不要なパニックを引き起こさずに済んだ」というふうに考えていることだろう。 メディアの中にも内心でそう考えている人々は少なくないと思う。 しかしながら、政府および東電は、初期の混乱を回避した代わりに、も…

東北地方太平洋沖地震による岩手・宮城両県の年代別死亡者数

とりあえず、あげてみる。 岩手県は、明治三陸津波・昭和三陸津波で大きな被害があった。 宮城県は江戸時代はじめ以来、400年間大きな津波は無かった。 何か違いが見えてくるだろうか?岩手 宮城 ソース:岩手 http://www.47news.jp/47topics/eastjapan_quak…

防潮堤の復興

土木学会は7日、仙台市内で記者会見し、東日本大震災の被害に関する第1次総合調査について報告した。津波被害について調査団長の阪田憲次会長は「全部を(堤防など)力で押さえ込もうするのは無理だということが今回はっきりした」と語った時事ドットコム…

東北太平洋沖地震津波・震源域

海外報道とか見てると、神戸の時もそうだったけど、あいかわらず、震源地点(震央(epicenter))を重視してる感じ*1。 これはかなりダメだと思う。 震源は、断層の最初の割れ始め地点を、複数の地震計の揺れ始め時刻から逆算した到達時間(∝伝播距離)を使…

原発・風向風速

大雑把に言えば、大気は等圧線に沿って流れようとする。高気圧を中心に見れば時計回りに。等圧線が混んでいるほど大気の流れは速い。 tenki.jp3/13追記: 上空では基本的には偏西風が西から東に向けて吹いている。 原子力行政は見直される事になるだろうが、…

人の命と全自動自動車

私は主だった新規の技術革新については製造物責任の基準を下げた方が良いと思う。様々な計画が提唱されているロボットによる車の自動運転のケースを例に取ってみよう。それは人間の運転する車と同様、事故による死者を出すだろう。我々は、規制と訴訟という…