2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Genetic Algorithm

オオコノハムシっていう東南アジアに棲んでる虫の形態ってのはすごい葉っぱそっくりなのね。 葉脈の形や枯れた部分まで葉っぱそっくり。 高次元の適応度地形には、局所ピーク(丘)より鞍部(峠)の方が圧倒的に多いのではないかと思う。 いわゆる「次元の呪…

リフレを宣伝するキャッチコピーを考えてみた

「Baatarismの溜息通信」さんのところ経由で見たんだけど、 たしかに、こちら("日本の現状を数字で見る―マクロ経済その1―")の表見てると貧血起こしそうな気がしてきたので書いてみる。 そして日本がこうなってしまった理由ですが、僕は金融引き締めにこだわ…

床屋談義

ドイツはこの日曜日に総選挙だってね。 で、メルケル首相の写真を見てて思ったんだけど、 参院選後、次の総選挙あたりで女性党首を立てるってのはどうかね、自民党。 ありきたりだけど。 マーケティング的に考えて、やってきそうだよね。 かつての、土井社会…

偽善

「偽善」という言葉を間違えている人(傾向としては若者だよな)へ:意図はどうあれ、 「偽善」という言葉は、実際に良い効果を及ぼしている行為、もしくは及ぼす事を予想しておこなわれる行為に対して使うもんではない。