2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

単なる思い付き

中国語は代表的な孤立語なわけだけれども。殷は国号を商と言ったらしいし、 起源はウン千年前のピジン・クレオールなんじゃないの?…と、ふと思った。母語が異なる者同士がカタコトで交易で話し合ってるうちに出来た共通言語には格助詞/屈折や活用形も失わ…

毒づいてみる

東京新聞 筆洗 2010年1月24日 小沢氏はきのう、東京都内のホテルで東京地検特捜部の事情聴取を受けた。終了後には記者会見も開き、説明責任を果たしていないとの批判に応える姿勢を見せたが、国民は納得できただろうか。 この「国民」の「納得」というのはど…

リフレの必要性を市井の人に届ける

おいらみたいなど素人には、人為的にインフレ起こすとか、ましてや日銀が政府の借金引き受けるとか、政府が紙幣を刷っちゃうなんて政策はとんでもないって反応になるのは至極まっとうというか当然だと思うんだ。だから政権をとったばかりで次の選挙を控えて…

当時のDNA鑑定

菅家さんの再審元検察官が謝罪を拒否したそうだけど… どうなんだろね、 当時、DNA鑑定で99.X %確実とか同一の人は数万人に一人とか言われた後に、正しい判定ができるもんだろうか? 菅家さんの気持ちはともかく、マスコミが(世間の)非難(を誘導する)す…

国策?捜査

簡単投資ブログ ・国民の意思で選んだ政党なのだから、 政治の混乱はもう止めにしてほしい、 一国民として強く願う 恣意的な捜査とそれに踊るマスコミ、だよなぁ。 「正義」と「フェアネス」は不可分だと思うんだが。 ま、どちらも今のマスコミ(の中の人々…

外人の顔、その2

『ウィンドトーカーズ』という映画があった。(2002年)そこに出てくるナバホ族の青年の顔つきが、あんまりネイティブ・アメリカンっぽくないんだよね。 まあ、ネイティブ・アメリカンは多かれ少なかれ混血してるんでおかしいって事はないのだけれど。 ただ…

ふと思った事

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/2487?page=3 しかし、UBS証券の会田卓司氏によれば、長期金利はデフレ予測のためにいまだ非常に低い水準にあり、イールドカーブ(短期金利と長期金利の差)はフラット化している。そのために銀行は利益を上げることで…