2013-01-01から1年間の記事一覧

ビッグデータは機械学習が重要かも

最近、統計学に注目が集まってるみたいだけど、もしかしてビッグデータを扱ううえで重要なのは機械学習系の応用なんじゃあなかろうか? 統計学で得られる知見ってのは、先に立てた仮説の検証って形になると思う。そう、あらかじめ予想されたことしか確認でき…

インフレ批判

円安のもとで輸入物価が上がって価格転嫁できない企業の収益が圧迫されているという批判がやっぱり出てますねぇ*1。 価格に転嫁できないのは、供給に対して需要が過小というのが主要な要因だろうけど、予想インフレ率が限りなくゼロに近いからという面がある…

TPPに参加する理由がわからん

関税が撤廃されるとなにか有利になるんだろうか? 日本からの工業製品の輸出が競合国に対して有利になる? それで黒字を貯めこんで円高になったら*1TPPでの関税分など吹き飛んでしまうんじゃないか?そもそも今般の円安局面で(おそらく主に金融緩和策が気に…

雇用規制

戦後、世界の労働法規は、人夫出しを禁止する方向に向かった。 雇った人間を派遣して、うわまえをはねる商売は禁止。円高とバブル崩壊後の後遺症に苦しんだ日本は、これをなし崩しに緩和してきた。 これによって若年雇用がある程度守られたんだという人もい…

あけましておめでとうございます

んで、第一声なんだが。 eInk端末使ってみたい! キンドルとか。 軽くて持ち運ぶ気になりそうだし! 書籍購入も手軽そうだし! 目に優しそうだし! 安いから外使いしても壊しそうって小心者なストレスが無視できそうだし。 本読むだけだから他の機能とかどう…