光陰矢の如く、一寸先は一瞬先

ひと月ほど前に愛車のGIANTくんで走ってた時、
気付いたら病院に居た、ということがありまして…。

おととい職場で、今回の事故に絡んで、久しぶりに会った別部署の人に、
左手装具、右手ギプスの姿を説明する必要に駆られて
「人生一瞬先は闇ですよ」
と言ってしまった。



一瞬× → 一寸○



しかし、まてよ。
C=1なる座標系を考えれば、一寸(3センチメートル)はまさに一瞬(100ピコ秒*1)。

これでいいのだ。




鼻がかゆいと思ってから指を3センチほど移動させ鼻を掻くまでの一瞬。
気付けば病室にいる…。*2
――なんてことに、なるんですよ。人生は。
皆さん。お気をつけ遊ばせ。




――なんつー確率よりは、一瞬後に鼻をかいてる自分に気付くほうが、圧倒的に確率高いよなぁ……。

俺って運悪い?

*1:正確には、=100ピコ秒×虚数単位かな^^;

*2:実のところは、逆行性健忘で事故原因をまったく覚えてませ〜ん。警察にも記録無し。警察いい加減www