N95マスク

今日、近所のショッピングモールのマツモトキヨシ行ったら、N95マスク が山積みになってて驚いた。
マツキヨの仕入れ担当いい仕事してるねぇ(笑
おいらが欲しかったユニチャームの定番は払底してたけど。
店員に聞いたら、ユニチャーム入ってこないって言ってた。
ユニチャーム今頃バカ売れだね。株買っといた方が良いかも。
*1

うちは病気の年寄りと同居してるんで普段から風邪を持ちこまないように気をつけてることもあって4月26日(メキシコで豚インフルエンザの感染確認された翌々日)にはあわてものにもN95マスク発注しちゃってるんだけど。(花粉症対策で分裂勘違い君劇場に紹介されてたから存在を知ってたんだけどね)
順調に感染拡大してきてるから、もし買うなら喉元過ぎて弱毒性も周知になる夏あたりがマスクの買い時じゃないかな。弱毒性なのに全身性の鳥インフル対象の危機管理マニュアルじゃオーバーキルだという結論も出るだろうし。
秋口過ぎると大流行の可能性高いだろうから、うちみたくインフル絶対ダメな御家庭は夏あたりに買うのが吉かと。
つか、病院も感染広げる核になるから、あんま気にしない人もぜひ対策して欲しいんだよねぇ。
マスクして欲しいし、風邪だと思ったら会社来んな

昨日、自分のリハビリで大学病院行ったら玄関で大声で発熱患者を誘導してたよ。
良い事だと思った。

とにかく流行は不可避だから、あとは速度を遅くすることが無用な被害・混乱を小さくするのよ。
(だから、封じ込めが効奏して来シーズンまでピークを持ち越せれば良いんだけど)

*1:と、思ってチャート見たら四月下旬に上がってるね。マツキヨは五月に入ってから上り調子かぁ。