地方分権の効用

地方分権が意味不明というブログをいくつか目にしたので。


多様性だよね、
地方分権の効用。
日本全体がいっぺんにダメになるのを防ぐ。


生物に雌雄がある事で遺伝子交雑を起こし多様性を維持するのと同じ原理というか。


人口とGDPが日本の北海道とほぼ同じフィンランドは、1980年代以降、農業と林業中心の経済体制から、携帯電話の生産量が世界1位になるなどのハイテク産業を基幹とする工業先進国へと著しい変化を遂げることに成功した。特に、日本の江戸時代からある老舗企業のノキアNOKIA)やLinuxが有名である。高い教育水準なども影響した結果、ヨーロッパ内でも有数の経済大国となった。

フィンランド@Wikipedia

利権にとらまえられて沈没する自治体もあれば、国土交通省利権から自由になって予算を効率配分して成功する自治体もある。
そうなるのが理想なんじゃないかな。


北海道よ、日本のフィンランドになれ。
と、そういうかんじ。