アジア通貨危機当時の韓国のIT普及政策

Gapminderで遊んでいて妙な事に気付いた。
97〜98年のアジア通貨危機で韓国経済は深刻な打撃を受けてたはずなんだけど、この間にパソコンやADSL、携帯電話の普及がグンと進んでるんだよね。
同時期に日本も延びてるんだけど、98年あたりからの韓国の伸びの加速度がそれ以前と不連続(加速度が加速してる)で、その数年内に普及率で日本を追い抜いてる。

パソコン普及率の上昇

インターネット普及率の上昇

携帯電話普及率の上昇


やっぱり、当時のIT推進政策(パソコンの格安購入とか諸々)、クレジットカード普及策(クレジットカード減税とか諸々: 国民に借金つけかえて内需拡大?)とかの影響なんだろなと思ったんだけど、ぐぐってみると、これらの政策が出てくるのってどうも99年あたりなんだよね。
携帯電話とか、ちょっと普及の加速が政策に先行してるような。
政策のアナウンスメント効果?
韓国としては歴史的低水準になった金利の影響?
この頃韓国にはどんな政策が?


要因突き詰めると、今の日本の内需拡大のヒントになるんじゃないかしらん。


両国の一人あたりGDP推移: