ふと思った事

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/2487?page=3

しかし、UBS証券の会田卓司氏によれば、長期金利はデフレ予測のためにいまだ非常に低い水準にあり、イールドカーブ短期金利長期金利の差)はフラット化している。そのために銀行は利益を上げることで危機から脱することができず、貸し出しは弱いままだ

名目金利が上昇しないと銀行の収益改善ってのは難しいよね。
なんで日銀は名目金利改善するインフレ政策とれないんだろね。
以前、日銀の消極性の説明として天下り先との関係があるのかなと思った事があったけど、いまひとつそれらしい証拠が出てこなかった。(天下りは存在するけど)
むしろ日銀と金融解の癒着を促進することが日銀官僚のインセンティブ設計の改善になったりしてw