モラル・ハザード氏のカントリー&ウェスタン

ちょっと古いけど、"Economics Lovers Live"で紹介されてたので、Youtube見に行ったら、歌詞つきになってた。で、これならヒアリングダメでも辞書引きながらなら翻訳できるのかなと思って挑戦してみた…

  • -

やあみんな、僕はモラル・ハザード(Merle Hazard*1)、こいつは相棒のブレトン・ウッド*2


『インフレ? それともデフレ?』


この不況の嵐を歩んでたら、
いずれ僕らはスリップして転倒しちゃうの?
我らが中央銀行はすぐに踏ん張れるの?
それともグリップをうしなっちゃうの?


こりゃミニ大恐慌だよね。
我らのマーケットは発狂してめちゃめちゃ。
Fedは今何兆ドルも刷ってるとこ。
でも彼らの頑張りって効きめある?


インフレ? それともデフレ?
出来るなら教えてよ。
僕らはジンバブエみたいになっちゃうの? それとも日本?


債券市場は破滅しちゃって
困窮のきわみ。
僕のマットレスの下のドル*3は来年には使いでがあるのかな? それとも目減りしてる?


捨て鉢の状況だよね。
金利がゼロバウンドになっちゃったら。
森の中で木が倒れたら
それって音をたてるの? (誰も聞いてないのに?)


新しく刷ったお金でインフレになるよ。
もしみんながそれを使ったらね。
でも誰も使わなかったら、
惨めな暮らしは終わらない。


インフレ? それともデフレ?
すごい厳しい選択に思えるよ。
ジョン・メイナード・ケインズに聞いたらなんて言うのかな。


インフレ? それともデフレ?
出来るなら教えてよ。
僕らはジンバブエみたいになっちゃうの? それとも日本?