上海万博が失敗?

万博開催直前の会社の雑談でそういう話が出た。

おいらは「いや絶対『成功』する」と反論したんだけど。

うちの部署はiPhoneが普及してるから、皆通勤途中で読んでるサンケイに影響されてるんじゃないの?
と、ふと思った。

サンケイ熟読してるわけじゃないからサンケイが万博に関してどう書いてるか知らんけど。
(なので、ここでのサンケイに関する記述はもーそーの産物。
ただ、サンケイがどういう記事を飛ばすかはなんとなくわかってるつもり。)

サンケイがどう見るかなんてのは全然重要じゃない。
中国人がどう捉えるかだ。

多少の問題があろうとも、当局は威信にかけて成功にしてしまうだろうし、中国国内のマスコミも協力するだろう。

万博が直接中国経済に負の影響を及ぼすことはありえないんだ。


他の新聞も多かれ少なかれそういうところはあるが、サンケイは政治信条が平均とはそれなりに重心が異なる読者層を対象としてるので、彼らにうける(=売れる)解釈を敢えてする事が多いと思う。
見方を変えると印象操作。
それ自体は問題ではないというか、営利企業なんだからある意味当然。
むしろ旗幟鮮明なマスコミは日本にとって貴重だとさえ思う。


ただ、iPhoneでタダで読めるので影響されてる人間が多くなってないかとちと心配。