仕手戦?

2010/5/7 19:41

 6日のニューヨーク株式市場では午後の取引でダウ平均が突然暴落する異常な値動きになった。誤発注をきっかけに株価が急落。コンピューターによる高速取引システムが自動の売り注文を出し、連鎖的に売りが膨らんだとの観測が出ている。

 この日のダウ平均は午後2時30分前後に突如として暴落し、約20分の間に600ドル超下落。ダウ平均は一時前日比998ドル安と取引時間中として過去最大の下げを記録した。

米株急落、取引システムの課題浮き彫りに :日本経済新聞

これって、シティくらいになるとギリシャ危機とかを背景にすればP&G規模の株でも価格操作しかけられるってことかしらん?
相手はチャートしか見てない超高速取引コンピューターだし。

【ニューヨーク=蔭山道子】米金融大手シティグループは7日、前日の米株式相場の急落を巡り、同社による誤発注の可能性を伝えた一部報道を否定した。同社の広報担当者は前日の取引を見直した結果、「(シティが)誤った取引を出したといううわさは事実無根だ」とのコメントを公表。「不確かで事実無根のうわさが広がって困っている」(同)との認識を示した。

 前日の米株式相場ではダウ工業株30種平均が取引時間中に一時、1000ドル近く下落。短時間のうちに売りが急速に膨らんだことを受け、市場では金融機関の証券トレーダーによる誤発注が発生したとの観測が広がった。米メディアはシティのトレーダーが一部の株取引で「ミリオン」(100万)単位で注文を出すところを、誤って「ビリオン」(10億)と注文をした可能性があると伝えていた。

シティ「誤発注のうわさは事実無根」 米株式相場の急落で :日本経済新聞