キャピタルフライト上等

さて、参院選民主党後退、みんなの党躍進と、なんだか予想通りの結果になりました。
自民が健闘して「改選第一党」(こんな言葉があったんだね)というのは意外でしたけど。


しかし、なんで菅さんは所得400万以下は消費税還付なんていうおよそ非現実的な事を言ったんでしょね?
国民の半数に確定申告させる?
あらゆる領収書を持ってこさせて?


マスコミのアンケート結果とかから消費税容認が有権者に広まってるとみて、参考値10%発言で自民を追い詰めようとしたんだけど、自分とこの支持率が下がりだして慌てた?


こんな手間掛けるくらいなら所得税増税のほうが良いんではないかなぁ?
インヴォイス方式の脱税しにくい消費税導入と平行して。


所得税増税キャピタルフライト
でも、キャピタルフライトによって何が起きるのかな?
怖い事?


富裕層の円売り外貨買い→円安になるよね。
キャピタルフライトで設備が逃げ出すわけではない。
逆に円安で好況になるではないですか。
今の韓国みたいに。
世界市場で韓国に押されっぱなしの家電業界が復活するぜよ。(大河ドラマ風)


むしろ円高で生産設備が逃げ出すほうが怖いと思うんだ。


設備投資原資がなくなる?
刷ればいいじゃん(笑)
ちょうど日銀さんも成長部門にお金を出す(pdf)と言ってるし(笑)


需給ギャップが存在するうちはお金刷って起きる悪影響は限定的だろうしね。