スマホでモバイル変換

iPhoneのブラウザで見てるページをモバイル変換して表示するアプレットをつくってみた。
多分、他のスマホでも動くんじゃないかな。

アプレットというか、単なるブックマークレットだけど。
しかも、実際に変換してるのはGooglee Wireless Transcodergwt)という他人の褌。
ていうか、現在のページをgwtに飛ばしてるだけ。


'javascript:location.href="http://google.co.jp/gwt/x?u="+location.href).document;'>ソースは、

[]javascript:window.open('http://google.co.jp/gwt/x?u='+location.href).document;[]
なんで、新規ブックマークを編集して、アドレス欄に上記を貼り付ければOK. その際、"javascript:"から";"まで、一文字も漏らさずコピペしてね。"http:"じゃなくて、上記のように"javascript:"で始まる事に注意。
あと、改行コードとかスペースが入ると動作しないんで、よろしくです。
当然ですが、動作保証は一切ありませんので、自己責任で…って、単なるブックマークレットで大袈裟っすね^ ^


▼こんなページが


▼こう表示されます。


Googleさんありがとう♡


まあ、Safariのリーダーでみるなり、ダブルタップして拡大すりゃOKっていう話だけど、ほら、リーダー出ないページもあるし、スクロールも簡単になるし、パケットも多分減るんじゃないかな?


ほんとは、ここみたいにURLをブックマークすればOKにしたいんだけど、はてな記法?のせいっていうか、リンク文字列が、自動リンク生成機能や特殊文字エスケープで書き換えられちゃうので、うまくリンクを作れない…


オレは、ガラケーを使ってる頃から、長らくGooglee Wireless Transcoderにはお世話になってたみたいで、ガラケーからインポートした古いブックマークにこの飛び先(Googlee Wireless Transcoder)を見つけたという次第。
ガラケーGoogleからキャッシュを見ると、iモードサイトとか以外はここを通して表示してたみたいね。
なんか変換サイト通ってるなーとは思ったけど。
知らなんだ。