男性的行動

異性を視覚的に評価するとか、浮気がちだとか、強い性衝動から強姦するとか、まあ恐らく数十万年のサピエンスの進化史の中で淘汰されてきた形質なんだろうけれど。
たとえば安定的な家庭に育った子供は異性と安定的な関係を築けるとしたらどうだろう。
その結果、その子がさらに子孫を残す可能性が高まるのだとしたら*1、現世人類の雄的行動には別の淘汰圧が加わることになる。*2


安定的な家には両親の安定した関係が必要で、両親の安定的な関係を気づくのは恐らく愛情であろう。様々な家庭の形はあろうが、選択圧は統計的に働くから、最も確率が高い形質をもたらす遺伝子が選択されて広まっていくことになる。


そうしてだんだんと性行動が進化したら面白いなと思った。そしてそれは現在進行形で起きてるのだと。
ただし、我々の文明が人工生殖が主流になるとか、そもそも淘汰が目に見える形質変化をもたらすだけの期間存続し得ないという場合は違ってくるけどね!*3

*1:安定した家庭に育った子供が有利になる文化的背景というものが考えられるだろうから、それが進化論的に意味のある期間存続する必要があるだろう。後期旧石器文化を得てわずか5万年、農耕が始まって1万年足らずという我々の文明が経験したことのない途方もない期間になるだろう。安直に我々の文化を外挿する遠未来SFは多く書かれてきたのだから想像することは容易いだろうが我々の経験から隔絶しすぎている。経験値がない以上その想像では到底足りないだろう事に注意

*2:性犯罪が認められず罰せられる社会が存続する必要もあるだろうね。さもなくば精神的不安定と多分密接に関係する強姦の優位性が残ってしまうから

*3:でも必要な行動パターンや情動をもたらす淘汰は形態より高速に変化しうるかも?